« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

あと少しで完成(*^_^*)

只今、メニュー表作りに没頭中です。
☆めっちゃ楽しい☆
自分でいうのもなんですが、なかなか素敵っ☆
想いを込めて一生懸命作ってるのでどこに行く時も肌身離さず持ち歩いちゃいます!
12月4日〜です(^o^)/
あともうひと頑張り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

*羊毛チクチク*

ふわふわ羊毛をフェルティングニードルでちくちく♪

お友達【あやぱんちゃん】の作品ですっ

071125_153701

小さい頃お母さんが編んでくれたマフラーだそうです(^▽^*)

身も心もあったか~いマフラー。にラブリーハートをトッピング♪

Dscf2390

すごいっ!!!!

めっちゃ上手☆めっちゃ可愛いっ☆

夢中でちくちくしてたそうです!!

私の分も作って~~~~って言いたくなっちゃう。

頑張らなきゃねっ♪

近々、チーフ講師の【編物*乙女の会】発足です。

楽しみぃ~~~q(^▽^*)

| | コメント (4)

2007年11月21日 (水)

原動力!!

平日お昼の日課。ヘルスアップコーナーでの運動。

ストレッチをして~

元気印ひろみちゃんと、マシーンでWALKING!!

なんやかんやと喋りながら。

「あぁ~~~焼肉食べに行きたい~~~~」

「行こ~~~~~~う」「いつする~?」と、

焼肉TALKが始まった途端、テンション↑↑↑

WALKING⇒RUNNING!!

走れる走れる!!気づけば1時間。やったね♪燃焼っ♪燃焼っ♪

明日も走るぞ~~~~~(^▽^)/

| | コメント (0)

(^з^)おいしかった!!

(^з^)おいしかった!!(^з^)おいしかった!!

今日のお昼ごはんっ

さてさて運動しにいくぞ~っ!!

| | コメント (0)

*手芸部活動*

 手作り部(只今部員2名)それぞれ各自で活動です。

(*^▽^)made in KURO ☆ made in HARU(^▽^*)

さすがくろっ!!編み方教えて~可愛いっ。

99SHOPのマフラーに

ニードルで元毛をちくちく刺しました。カジュアルな装いにぴったり!!

この勢いでもっともっと作品増やしていこ~っ☆

| | コメント (0)

頑張ります!!ご馳走様でした!!

バイト先のメニュー表を新しく作りかえるにあたって、私の「字、イラストを使おうと考えてるよ」と言っていただきました。

ビックリ!!うれしい!!がんばる!!(^▽^*)

PCを器用に使えないので、まずは手書きで作成。超アナログ。

(コレを機に勉強してスキルUPしたいものです)

ひらめきスイッチが入るまではなかなか納得いくものはできず(・。・;)。

スイッチが入ると時間も関係無く、黙々と進みます(^0^)。

Dscf2391

お客さんとの距離が縮まるような温かいメニューを作りたいのが私の思いです。

で、月曜日はお店定休日。

店長ファミリーお勧めの、野田にある美味しいコーヒーと手作りケーキの

*CAFE BAHNHOF*

Dscf2401_2

www.bahnhof.jp

でミーティング!!

週末の運動不足解消の為、みつばち号(MYチャリ)でLET’SGO→!!40分程で着。

川4つ越えました。

Dscf2399

HOTコーヒーは絶対ブラックの私。

後味すっきり☆冷えた体にじわわぁ~ん(^▽^*)

それもそのはず、店先ではおじさんが、ずぅ~っと豆の選別をしています!!

チーズケーキも◎!!フィナンシェも手作り。無添加です!!

お店の雰囲気もスタッフの方も感じが良かったです。

のんびり読書でもしに行きたいお店です。

ご馳走様でした(@^0^@)

貴重なチャンスをいただけてほんとに感謝です。

頑張ります!!!

| | コメント (6)

2007年11月20日 (火)

(^▽^)/祝80歳

 おばぁちゃんお誕生日のお祝いに近場のホテルに宿泊!!

女性限定の【癒しのボディーケアプラン】に行ってきました。

Welcomeケーキセットやお部屋にはアロマの加湿器、可愛いルームシューズのプレゼント、天然温泉入り放題、マッサージかエステ付き。

もちろん朝食バイキング!!

チェックアウトは14:00でOK

(*^▽^)のんびり出来ました(^▽^*)

チェックアウト後は、念願の【堂島ロール】Get!!

平日お昼過ぎにもかかわらずこの行列。     

予約をしてたのですんなりお買い上げ♪

**チーズケーキ**と**堂島ロール**

朝、TVに中村勘三郎さんが出てて、

そうや!!【てれすこ】やってるね!!という事で、

映画観に行こ~~~~う☆

豪華なキャスティング

笑った笑った(^▽^)/

家に帰ってからケーキ☆☆☆どっちもめちゃウマです。ほんとに!!

生地しっとリふわふわ。クリームはミルクたっぷり。お値段リーズナブル!

チーズケーキはほどよい酸味。しっとり。(^0^)

そりゃ並ぶわっ☆

楽しい2日間でした♪

おばぁちゃんいつもありがとう!!これからも元気で色んなとこ遊びに食べに行こうねぇ~

| | コメント (5)

2007年11月19日 (月)

(*^▽^)おばぁちゃんと(^▽^*)

、知人が『写真展を開くよ』という事で、

おばぁちゃんと鶴橋のコリアタウンに行ってきました。

桃谷で下車して

ぽつぽつ雨ふってきちゃって。

おばぁちゃんは折りたたみ傘を持参。

さしてみると。

あらっ(^。^;)

骨折れてるし…

プチ迷いながら到着!!

【班家食工房】ギャラリー渡来にて

『通い続けた町で…』

郁子さんと約1年ぶりの再会!!(^▽^)/

郁子さんは大分在住、コリアタウン周辺に船で通い、日常のコリアタウンの姿を追い続けて5年。ステキな写真展でした。

竹富にも小さい体に大きなリュック、カメラを4・5台担いで来はります。

おひるごはん、ご馳走になっちゃいました。

ビビンバ・トックスープ(^0^)豆腐チゲ♪キムチも最高に◎

外は雨。

遂に傘故障~~~q(^0^)p濡れるよりまし?!

お腹まんぷくやったけど、行きしなに見つけてたチヂミ。

でっかくって美味しくって100円!!!!家にお土産と、仲良く半分こしました☆

近くやけど初下車エリア。

見たこと無い食材がいっぱい!!美味しいものいっぱい!!

またゆっくりいこ~ね~

わいわい珍道中でした。     

                          --おわり--

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

☆ハロウィンパーティー2007☆

先月のお話

「ハロウィンパーティーやりましょうよ!」の一言!!

おっ!!楽しい事はどんどんやっていこ~う!!

形から入りたいから、企画会議(お茶会っ)とかして~

場所は、お気に入りスポット【遊茶】に決定!!

お店との話で楽器演奏もOK!!

バタバタしてたけど当日を向かえ、PARTYのはじまり~☆

まずは腹ごしらえ!!

Dscf2261

*チョコバナナフレンチトースト*

Dscf2262

☆ゲームTime☆

【いいとも】からゲームチョイス

ランキング21

2チームに分かれて対戦!!

Dscf2264

(*^▽^*)りんごちゃんチームの皆さんっ

力を合わして頑張るぞ~!!

Dscf2263

(*^0^)いちごちゃんチームの皆さんっ

司会はわぁ~たぁ~しぃ~(^▽^*)

熱戦の末!!

りんごちゃんチーム!!おめでと~う☆

勝利チームには【どきどきわくわく抽選タイム】

Dscf2271 Dscf2272

何かなぁ~何かなぁ~??

わくわくっ♪

Dscf2276_2

やったね

かぼちゃGET(^▽^)p

そしていよいよ、演奏Time♪♪♪

【かぼちゃのスープの唄】ではじまりはじまり~

Dscf2277

音楽がはじまると、どこからともなくプーの登場!!

フルート担当のほっぺたちゃんは門限厳守の為、帰宅。

しまちゃん*プーちゃんで演奏♪

星に願いを…☆小さな世界etc...ディズニーメドレー♪

途中で笑ってしまったりプチハプニング有。

でしたが、まぁまぁご愛嬌いう事で(*^3^)♪

Dscf2292

*プレゼント交換*

Dscf2294

来年はもっと仮装度UP↑↑↑

☆アッという間の楽しい時間☆

(*^3^)HAPPYHALLOWEEN

| | コメント (0)

竹富島日記⑪

Dscf2241_5

仲盛荘前の道から見える日の出

Dscf2256_2

アッという間の7日。

最後のご飯。

おいし~が体にしみわたります。

Dscf2253_2

お母さんのさたくんこう食べたいなぁ~って思ってて、でもお祭り後で疲れてるやろうしジーマミ豆腐も作ってくれたし。無理かな~と思ってたら!朝早くから揚げてくれました(T0T)

  Dscf2252_2Dscf2254_2

あぁぁぁぁもうすぐ船の時間~~~

Dscf2260_2

朝早い時間にも関らず見送りにきてくれました(T0T)

色んな思いが入り混じって涙...

竹富島の魅力。

海、景色、時間の流れ方。。。人それぞれ。

島に行く前、色んなお店が増えたりで変ったよ~と聞いていて何となくどきどきしてたけど、そこに居る人達はみんな変らず、熱い気持ちと、ふんわりあったかかった(*^0^*)

いっぱい元気パワーもらいました!!ありがとう。

みんな元気でいればまた会える♪

私は、今ここで出来る事やりたい事、やるべき事やっていこう!!

焦らず焦らず。

Dscf2026   ねっ。にゃん次(^0^*) 

 

☆おまけ☆ 

竹富島日記

船に乗って少し落ち着いて席に座ると前に1人旅の女性(Aさん)が居ました。

「どれくらい泊まってたんですか?」から始まってお話してると、Aさんが取り出したのは

おでんくんボールペン!!キラ~ン☆

思わず、「おでんくんファンですか?」とたずねると、Aさんは、「おでんくんグッズを作ってる会社に勤めてるんです~こないだ、おでんくんとたまごちゃんがDVDメイキング撮影で会社に来たよ!」って。

「おでんくん好きなんですか?」ときかれて、少し熱く語ってしまった(^。^;)

そしたら、「このペンどうぞ~」

感激~~~~~(^▽^)/

私はどうしよう~と思って、お母さんがお土産にと沢山持たしてくれた、さたくんこうをどうぞ。物々交換!!

ステキな出会いでした。ありがとう♪

           竹富島日記        -完-

| | コメント (8)

竹富島日記⑩

Dscf2024

ずっといい天気でした♪

Dscf2143

あさごはぁ~ん。

Dscf2020

やぎちゃんも朝ごはぁ~ん。バナナの皮ダイスキッ☆

Dscf2149

まっちゃおばぁからもらった、手作りのハイビスカスジュース

おいしー(^▽^)

Dscf2160

お母さんと一緒にジーマミ豆腐作り

伝授ぅ~~

Dscf2169 Dscf2168

沢山の器に流し込んで残りをいただきまぁ~す。

Dscf2245 Dscf2244

おとうさんの作る野菜は世界1(^▽^)/もうすぐ食べごろの50日大根☆

Dscf2177

き○えさん・りなママ・ちはTOお昼ご飯っ。

久々のたタコライス◎ごちそうさまでしたぁ~

食後のサービスアイスコーヒーは八重泉グラスで!!

Dscf2182

レンタサイクルの前でゆんたくしていると、おばぁが自転車をまちがって乗ってきてしまったんだよ~って。

あっという間に何々????と、みんな集ってきました。

Dscf2183 Dscf2211

島のメインストリート。ここに立ってればみんなに会えます。

笑いの耐えない大好きな場所。

Dscf2194

色違い☆修○Tシャツ☆

モデルがいいねっ!!

Dscf2196

ゆき姉・りな・ちはと、なっほーの居る願寿屋へ~

といえばやっぱり、いも芋サンデーやら、めっちゃ悩んだ末、私は【おとなのパフェ~】

みんなのをちょっとずついただきっ☆

Dscf2198

オセロで勝負だぁ~

Dscf2219

もりもり夕食♪

ご飯後は仲盛テレビ前の舞台でチハのオンステージ!!

色んな踊りをしっかり覚えてるんです!!大人顔負け。

動画ののせ方わかり次第アップしますね。

それからみんなで呑んで~DEEPな夜☆☆☆でしたっ(^0^)p

笑いすぎ。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

竹富島日記⑨

Dscf2102_2

おっはよ~~~~~!!!

お父さんの手作りブランコ♪子供はもちろん大人にも大人気!!

Dscf2106_2

今日もモリモリ朝ごはん!!

Dscf2113_2

港へ見送り~~~~

(^0^)/バイバァ~イまたね~

見送り後、今日は、元仲盛荘ヘルパーか○えさんと、石垣在住のエビ夫妻が営む宿、

【月桃屋】へ!!

Dscf2116_2

引き継いで1週間。バタバタと忙しそうだったけど2人ともキラキラ輝いてました☆

おもてなし上手な夫妻。これからもっともっとステキな宿になるんだろうなぁ~

月桃屋の詳細はまた後ほど。

で、おひるごは~ん

石垣島ラー油で有名な【辺銀食堂】

Dscf2119_2

Dscf2121_5 Dscf2122_2

昼セットはボリューム満点!!

しかも美味しい☆餃子もっちり☆

Dscf2142

夕食タイム。

1日過ぎるのはアッという間。

| | コメント (3)

竹富島日記⑧

Dscf2067

港まで友達を送りに行って、てくてく歩いて帰りました。

Dscf2068

そして夕食~~~~☆

Dscf2071

そして翌日、朝食ぅ~~~~♪

朝食後の歓談

5月に東京→江ノ島へ旅行した時、ろくたFamilyと再会していっぱい遊んでもらったんだよ~とお母さんに話すと!!

ろくた今日、泊まりに来るヨォ~~~~~~って!!

えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~!!!すごい偶然っ!!

テンション↑↑↑

こりゃますます楽しくなるよ~~

日中、写真も撮らず、集落をあちこちまわってました。

ろくたFamilyと感動の再会をして、もう夕食。

今夜は、宴会だぁ~♪♪♪

ちゃんと三線練習しとけばよかった...。

まっでも楽しかったらいいよね~。

Dscf2077

はじまりはじまり~

竹富島で会いましょ~~~う♪

お母さんも踊ってくれました。(写真がないのが残念っ)

Dscf2086

ゆき姉もステキィ~♪

Dscf2083

お父さんの『もしかめ♪』は最高!!

楽しくて楽しくて思わず...

Dscf2085_2

(*^3^*)ちゅっちゅっちゅぅ~~~~~~う

Dscf2087

そして私は、【鍋やってるよの会】に駆けつけました!!

Dscf2091 Dscf2093

楽しい時間はあっというま。

あともう少し続きます。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

竹富島日記⑦

集落のみんなに参詣がきますよ~の合図。太鼓を叩いて集落をまわります。

Dscf1985 Dscf1989

Dscf2001

Dscf2007

Dscf2033_2

Dscf2034_2

Dscf2052

友人、初舞台っ!!!!

ステキよ~~~~(^▽^)

Dscf2058

仲盛荘HP管理人さん・ゆきちゃんが一足お先に帰りました。

港まで皆で見送りです。

Dscf2060

また会おうね~~~~~(^0^)/

Dscf2063 Dscf2065

 おさるさんすご~い!!          *鬼捕り*

種子取祭、奉納芸能終了。

| | コメント (0)

竹富島日記⑥

役者は生まれ年の皆さんっ

Dscf1942Dscf1948_2

Dscf1949 ド迫力!!!!

=1日目奉納芸能おわり=

*世乞い*

各家々をまわります。

Dscf1956

Dscf1954_3   

Dscf1976

深夜1:30  世乞い終わり

お父さんめっちゃ元気~

家に帰るとお母さんも起きてまってました。

Dscf1983

この6日間で1番のナイスショット(^▽^)/

おやすみなさいっ☆

| | コメント (0)

竹富島日記⑤

お祭りはみんなで作り上げていきます。

地謡の方、荷物を運ぶ、給仕、衣装準備etc...書ききれません。

Dscf1776Dscf1856

Dscf1870Dscf1867

舞台も夢中になりますが、裏側も好きです。

あふれる緊張感、ホッとした表情、忙しく動き回る人達。

  Dscf1915Dscf1921

  Dscf1931Dscf1925

祭りに限らず、島の行事など、今までずっと、そしてこれからも皆で協力しあって守ってきている。

竹富島の魅力です。

*お祭りの途中*

(^▽^)/ほっこり劇場

チ:『目つぶって~』

ハ:『なになに?!』

チ:『いいから目つぶって』

と言われて連れてこられた車とグックのせま~い場所。

『目あけていいよ~!!』

Dscf1919

q(*^0^)(^▽^)(^0^)(^▽^*)p

『パフェ~~~~~~』

Dscf1920

これがバナナでこれがポッキーでこれがチョコ。

みんなの大好きなのがいっぱいのった自慢のパフェだね~!!

可愛すぎる(*^3^*)

この話を友達にしたら、『おれもさっき連れてかれた~♪』って。

*舞台*に戻る→

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

竹富島日記④

  *舞台の芸能1日め*

Dscf1849_2 

舞台うら。

Dscf1847

緊張感が高まります

Dscf1848

ステキ(*^0^*)

Dscf1914

またまたステキ(*^0^*)

Dscf1862

ミルク様と子供たち

Dscf1868

ナイスショット!!!

鍛冶工狂言

Dscf1877

みんなの姿に胸があつくなります。

Dscf1871_2 

Dscf1908

頭のてっぺんから指先、足の先まで気持ちがしっかり入ります。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

竹富島日記③

奉納芸能初日

晴天っ!!真夏日ですよ!!

Dscf1779

お父さんも急いで駆けつけます!!

Dscf1785 Dscf1790

Dscf1793

ヒヤッ!!ヒヤッ!!

*庭の芸能*

Dscf1797 Dscf1799

Dscf1806 

Dscf1811Dscf1819

Dscf1830 Dscf1829

みんなの姿に感動(*^▽^*)気持ちが高ぶって一緒に唄っちゃいます

Dscf1782

いい笑顔ほんときれいだよ~~~~~☆(^0^)/

Dscf1839

舞台の芸能の準備

子供たち可愛~~~い☆

続く→

| | コメント (3)

2007年11月10日 (土)

q(^▽^)竹富島日記②

到着~~~~

1年ぶりとは思えない感じっ♪

16時前着お父さんお母さんみんな元気そう!!

なんやかんやキャッキャしてあっという間に夕方。

Dscf1764

お祭りに合わせてたくさ~んの常連さんと再会できました。

Dscf1763

1日目の夕食

お母さんの作るご飯はやっぱり美味し~いっ。

Dscf1769_2  Dscf1766

翌日は奉納芸能

リハーサルです。

Dscf1773

Dscf1774

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

竹富島日記①

Dscf1752 

1年ぶりの竹富島。

天気晴れ。

Dscf1753

ぽっかり浮かんで見えるのが竹富島です。

石垣空港に着いてもまだ実感はわかず、タクシーで港に向かいました~

Dscf1758_2

新しい港はとってもきれいで、船の時刻表が電光掲示板になってました!!

ビツクリq(^0^)pハイテクやぁ~ん

港での再会っ!!!みんなの笑顔でホッ。

10分後には竹富です。

| | コメント (1)

2007年11月 7日 (水)

*帽子完成っ*

翌日、集合して【手芸の会】です。

パーツは完成!

こうみると、んんんっ?どうなるのかなぁ~と心配でした。


チクチク、パーツを縫い合わせていきます!!

そして遂に!!!!!!!!!!!!!!

可愛い可愛い手作り帽子ちゃんの出来上がりっ☆

 q(^▽^)**KURO**      **HARU**(^▽^)p

☆めっちゃぬっくぬくです☆

京都のアヴリル(先生のいるお店)にかぶって「できました~」って行って来ます♪

*フェルトに興味があって本も羊毛も買ってたけどきっかけがなくって、眺めて癒されてました。編物とは仲良くなれない!と決め付けてたけど今回、挑戦して楽しさを発見!!

幅が広がりました~~~なんでもやってみよ~~~う(^▽^)/

| | コメント (0)

*帽子作り②*

型をとって~

はじめは先生お姉さんがしてくれました。タッタカタッタカリズムよく編んでいきます♪

編物、大の苦手。(T。T;)

のろのろ…持ち方もわからんし。

でも先生は根気よく丁寧に教えてくれはって、こんな私が!!

編めるようになりました。

自分でもびっくり真剣な私。

時間では完成できず、続きの作り方を聞いて、

WORKSHOP終了。

ふわふわ羊毛・糸etc。。。い~っぱいお買い物しました!!

*帽子完成*へ続く!!

| | コメント (0)

*帽子作り*

元毛からフェルトを作ります。力いっぱい~~~~~ぎゅっぎゅっ

水分を含ませてフェルト化してきたら袋から取り出してすすいで

しぼって広げます。

帽子のつばの部分とてっぺんの部分をカット。

次はいよいよ今まで敬遠してきた【かぎ針】です!!

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

*WorkShop*

*WorkShop*

アヴリル遊び

(^▽^) InスペースR ☆

待ちに待ってたこの日!!

帽子を作りました♪ made*in haru*kuro
*WorkShop* 

ディスプレイ

フェルトでこんなに可愛いのがつくれるんだぁ~♪
*WorkShop*

たくさんの中から好きな毛糸フェルトを選びます。

(*^0^)幸せ空間っ(^0^*)

| | コメント (8)

2007年11月 4日 (日)

(^▽^)/試食会☆

鶏の唐揚げに見えますが、ジーマミー豆腐を揚げました。

(だし醤油+わさび)がよく合います~美味っ☆豆の味が濃く感じます。

ジーマミ-豆腐の作り方で北海道産の黒豆バージョンを作ってみました。

ほんのり甘味があったので甘味を増すために少しお塩を入れて煮詰めました。

市販のバニラアイスに黒糖とマカデミアンナッツを細かく砕いたのを練り合わせた物にきなこをかけて、黒豆スイーツの出来上がりっ!!

これまた美味でしたっ☆☆☆

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

*朝定*

*朝定*

土曜日のんびり朝ごはん。

まだまだ冬瓜があるので、

*お野菜たっぷりあったかスープ

*きゃべつとツナのバジル炒め

そして!!!!!

昨日夜中に作った

*初☆ジーマミ-豆腐!!

おいしぃ~~~~もっちり◎

40分火にかけたものはかたくなりすぎてました。

私のお好みは10分か20分火にかけたのが◎

片栗粉を芋くずにしてみたり、色々試してどんどん作ってみま~す(^▽^)/

最近食べ物のことばっかりかいてるな~~~(^。^;)

| | コメント (2)

*ジーマミ-豆腐*

食べたいなら自分で作ろ~~~う!!

お店で売っているものよりも、1番美味しいのは仲盛荘のお母さんの作るジーマミ-豆腐

ヘルパーの時は食べるのが専門(^。^;)

今回、竹富に行った時、一緒に作らさしてもらいました。THE弟子入り!!

そして今夜!!家で初挑戦です。

あまりにも夢中(必死)すぎて細かい写真を撮れず~。

お試しで火にかける時間を10分・20分・30分・40分とわけてみました。

明日が楽しみ~~~q(^▽^)p

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

*今日のお昼ごはん*

*今日のお昼ごはん**今日のお昼ごはん*

もらった冬瓜であんかけ野菜炒め〜と竹富で頂いた、イイヤチo(^-^)oまんぷくだぁ〜

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »