« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今日のおべんとう 1月31日

673E05B8-A229-40AC-91C5-9E4BD3C657A3

ホタテをなめるなよー

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

アマシンBRASS

フルサワさんと共演

夢のような時間。


いい緊張感の中、
曲の途中で、胸にグッときて涙でそうになったり、うわぁーーーっと楽しすぎたり、うっとりーーはずっと。

練習ふくめて、あっという間。

いい経験をさせてもらってるなぁーと心から感謝。


そして、この演奏会でホルンチームのAちゃんが
新しいスタートをむかえるにあたって退団。


寂しいけど、私が先輩たちにしてもらったように、Aちゃんを応援する。


新しい環境にとびこむ時はドキドキと不安てんこもり。

でも、
ここで、どんな人に出会えるのか、楽しみやなぁとも思うようになった。

それはきっと今まで出会えた人たちのおかげ。


だからAちゃんにもそんな感じで
無理せずに頑張ってほしいなぁと思う。

また会う時、色んなお話ができるのが楽しみ。


演奏会後の懇親会は
涙あり、ダンディズムあり、大爆笑あり、サラダあり、焼きそばあり、のいい時間。

次の演奏会は3月!!


| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

厄除け日和

346C28EF-8B0D-419C-A86E-BE391E1554A4

今日はいいお天気

ぶらりと歩くのにちょうどいい。

門戸厄神さんに去年一年のお礼と厄除け

土曜日とあってすごいヒト人ヒト

最初に太鼓を打ちはるんやけど、それがめっちゃカッコ良くって、拍手しそうになった。

無事にご祈祷を終え、


西宮北口まで歩いてお買い物。

あれこれ悩みすぎてぐるぐるまわる

そして練習へ

989B199E-5170-46FD-BFBB-67370D07F88B


明日はホンバババーン!!

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

今日のおべんとう 1月28日

C0F0E362-486C-4FC6-856D-496D65CDDD6D

鮭はごはんがすすむくん。

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

今日のおべんとう 1月27日

127AD13D-DCF4-4B88-96A1-830D41669939


プチうな丼。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

今日のおべんとう 1月26日

692D97D4-49AB-4E24-B193-FDDCF0B01FC4

しそ入りたまごやきにハマっている。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

今日のおべんとう 1月25日

5C5199C4-A011-4BB0-86AD-0A71F1D731F8

お豆腐入り鶏肉団子
生姜がきいてておいしい。

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

今日のおべんとう 1月24日

65E63272-20BF-42C5-A81E-FBDB1F492F02

ぶた肉しそ巻まきー。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

マテ 貝 クッキングゥー

B1128485-8D54-4079-9D1D-54D38F3A6FE0

元気なマテちゃんを洗う

マテちゃんは砂抜きせんくっていいのです!


沸騰したお湯の中に、ざっと入れて
殻がひらいたらさっと取り出す。


身はこんなん

↓↓↓

E6C89406-0D06-4362-87BF-D3208F09F279

ちょっとグロテスクかもね。

ゆで汁は漉しておいとく

399E865D-0CC3-4AC2-AB41-F98441C63C52


身だけになったのは佃煮に
材料は目分量。

お砂糖を入れて茹でたマテちゃんになじませて火にかける

お酒、お醤油を入れて千切りにした生姜を入れる

あとは水気がなくなるまで煮る

最後の最後にみりんをちょろっと。

3CAFCCFC-F1DE-4209-B46C-D4C696BF369D

あさりよりも身が柔らかくって美味しい!!

家族にも大好評。

殻つきは酒蒸しに

少しの油に、にんにくスライスを入れて香りがたってきたらマテ投入

お酒入れて、ほんだしぱらっと

ふたして

おネギぱらっと

すだちかけたら最高!!

705760D4-E52E-47F0-8B15-891FA522F694


ゆで汁はおすましに。

CFE8D3EB-8540-493C-B2B1-4369147698AD

貝のお汁って何でこんなに美味しいんやろ。

海の恵みがギュッと凝縮されてる感じ。


かき揚げ、クラムチャウダーもしたかったけど
あまりの美味さに
残りも全部、佃煮に。


85AB105D-1AE9-4395-A912-955A88A793C6


あったかごはんとの相性バツグン!!


竹富では
アーサの季節やなぁ


自然の恵みに感謝。


たくさんの収穫で満足やなぁと言うてた矢先、次はザルと荷物を入れとけるバケツが必要やなぁ!!鍬はこうした方がいいなぁ。の話で盛り上がる。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

マテんば娘

マテ貝とわたし。

去年、会社のレクリエーションで潮干狩りがあったー

そん時、せっかく行くならいっぱい獲りたいなぁーとみんなであれこれ話して、マテ貝の存在を知る。

なにーこの貝ーぃ!!キモいーけど獲ってみたい!!

当日、鍬に塩に準備万端やったのに
マテは全然おらんかった。


それから色々調べて、11月に行く
しかも小雨、深夜。

この辺やろーという所で掘る

ぽつぽつと穴があってお塩かけたらニョキっと出てくる!!

初マテに大興奮

あんなに掘ったのに収穫は40本ほど

2BE5084A-24C4-44B1-B70E-220C7F5BEBA1

違う貝が山盛りとれたけど

96586A22-EF4D-4EA8-BDDB-9514D901E795

こんなにとれるってコトは食べられへんのかな?ってことでリリース。

後から調べたらこちらシオフキ貝でした。

マテ貝

味は好みがあるようやけど、私は好き。


網焼き(ちょっと残酷なことになるけど)でお酒とお醤油をちょろっとかけて頂く

153D4A82-8907-4077-BE54-9AFDAF4E26CD

うまいっ!!


これはもっと食べたいっ。


うむむむむー

マテちゃーーん!!

それからあれこれ調べに調べて、

リベンジ戦

大寒をすぎたこの日

びっくりマイナス潮位(深夜)

マテチャーンス!!

「この時期に?!無謀やろーっていうか海行くかぁ?」と言われながら

ハンター出動。

これでもか!!ってくらい防寒したけど

いざ掘り出すと汗かくほど暑い!!

そしてあったあったマテハウス。

鍬マンとソルジャー、ソルティスト(塩かける人)に分担

ナイスファイトで


0AD45796-CE80-4FA3-B2E1-F9A53706FEAE


自然の恵みに感謝。


マテクッキング編はマテ(また)後で。


< おまけの話 >

イカが釣れた所は墨あとがある

ありえへん通勤中の道端の黒い汚れでさえ
もしかして!!と見てしまった。

今回はあまりにも必死に掘りすぎて

帰り道のこの看板にめっちゃ反応してしまった

↓↓↓


6487EF74-2F76-4259-B260-BAA830F7BA2D


マテ ポイントまで50mみたいな感じ。


| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

道案内

帰り道

「あのー国際会議場ってどっちですか?」

と道をたずねられる。

(わたし方向オンチですょー)

「うーん。あっちの方向です。ちゃんと案内できんくってごめんなさぃー。」
といいながら


昼と夜じゃ景色が違うから迷うよねーなんて話しながら
途中まで一緒に歩いて、

何かイベントですか?と聞いたら

氷室京介のコンサートなんです。


開演15分前。


えぇーーーそりゃ急がなあかんじゃないですかー!!

そうなのー。

と、ちょっとのんびり屋さん。


あの人、無事に行けたかな?
氷室さまに会えたかな?

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

はる

学生時代のあだ名は名字チョイスで

みやちゃんーと呼ばれていて

名前で呼ばれてる子がちょっとうらやましく思ったりしてた。


沖縄ではみんなが

はるよぉーーはるちゃんーーと呼んでくれて

この頃から自分の名前がすっごい好きになった。


世の中に

はるちゃんはいっぱいで、

【はる】とみかけるとなんだかうれしい。


花隈にある カフェ haru

94C1B6A4-BD1B-4131-B8D8-D66DCBCD2342

並んであるカップたちから好きなのを選ばしてくれるる。

もちろんのオレンジ


DD9572A9-88CA-48F3-88D0-DCCC647D05AA

そして、


見つけた見つけた!!

はるちゃん仲間

『渡船屋 はるちゃん』

5E5B9E1D-19EC-4213-995B-95CEEDD56422

これは行かなければ!!!

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

お鍋 de 新年会

一ヶ月ぶりの petit集合ー!!

すねみちゃん宅でお鍋の巻

お仕事後にもかかわらず、色々と準備ありがとね。

お野菜はすねみちゃんおばぁちゃんが作ったのを頂く。

大根、おネギ、白菜、ほうれん草などいーっぱい。甘みがあってほんと美味しかった。


おばぁちゃんごちそうさまです!!

今年はこんなんしたいなぁーとかコイバナとか、健康の話とか食べて喋って


あっという間に〆の雑炊タイム。

4AEF6930-5B95-42DB-A60B-23948773FF62


寒ぅーい日にあったかい部屋で食べたくなる
アイス

89A63D90-F6FB-4F01-9755-568F5EC6C1D8


くろーごちそうさまぁ!!

お皿はすねみちゃんこねこね作品。


今年もよろしくね
そして手づくり活動もがんばろね。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

2011 ハッピーカレンダー

D4E1A443-C50E-43FE-83C6-5BB01C3312C8


祝 完成!!


色々、書き込みタイプではないけど


お部屋や冷蔵庫やトイレに貼って眺めてもらえたらうれしく思います。

365日

ながいようであっという間。


一日一日、大事に過ごしていきたいものです。

今年の目標のいくつかあるふたつ

腹八分目。

体温あげる。


| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

湯けむり 3人旅

8E972C86-EAD5-4AAD-B62B-96B1CB063FC8

直売所大好きな私たち。

【いながわ道の駅】がいいょーの情報を得て

ゴーゴーレッツゴー!!


おうちから一時間ちょっと車を走らせると山道

ぷち旅行気分やなぁー


あぁーーーー通り過ぎてるやんー!!
を何回かして

道の駅 看板見つけて

テンション上がる↑↑↑


お野菜、おそば、香住からきたお魚やさん、おとうふ、パンやさんと盛りだくさん


かぶにしいたけ、小松菜、わさび菜、辛味大根
なまこ、鯖の浜焼き、きすの串焼き、おぼろ豆腐などなどゲット。


とくに、おばーちゃんはわくわく度がすごくって急におらんくなったと思ったらパンやさんに入ってたり

満面の笑みで出てくる姿に笑えた。

あぁー嬉しいわ楽しいわぁの言葉に
来て良かったなぁー


温泉は石道温泉に

お風呂はいるだけやと一人1000円

建物は古くって白クマとか猪のはく製が飾っててドキッ。


ほんまいいお湯やった。


芯から温もってお肌もすべすべー。


ぶらりドライブ楽しいなぁ。


寒いのはイヤやけど山の中のピーンとした冷たい空気はとっても気持ち良かった。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

ハッピーカレンダー

1月も半分すぎたけど

カレンダー作ります。


今年は一枚カレンダー

0AFD9309-B06D-44A2-91D1-A4597276A74B


試作中。

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

イラレ作品

FB8F77B2-703B-40B5-89D2-1D9703DA2C08


ぷりぷり会NEO!!


おひつじ座さん今年のラッキーPlace

水辺。

| | コメント (2)

なかもり荘関西支部 新年会のお知らせ


6D9E6A9C-B4EA-4C55-BD41-E369EDA4891B


なかもり荘ファンの皆さま
お待たせしました。

今年も新年会開催します!!

大阪駅前第3ビルB2F

島唄ライブ琉球

2011.2/5(土) 18:30 START

2時間 飲み放題付きコース
大人 4500円
お子さまお料理 2000円

なかもり荘泊まったことなくっても
竹富島いったことなくっても
沖縄いったことなくっても

飲んで食べて唄って踊ってみんなでワイワイしたいーって方どしどしご連絡くださいっ♪


予約 お問い合わせ

予約は1/23(日)までに
お名前
参加人数
連絡先

をコチラまで

↓↓↓


はるよ
haruyo_325☆yahoo.co.jp

☆を@にかえてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

お年玉争奪戦!!

1日は、せなあかんことがあって結局一歩もでることなく
おうちで過ごす。

2日はみんなでお墓参り。

今年もみんなで元気に来れて、何よりもの幸せ。

おみくじ 大吉!!

本日のメインイベント


CACEC8D7-1095-46E9-AF6B-1280BD0331A2


参加費大人2000円


28D7A3B8-4F3B-493F-B889-DA92BC297F93


金額が書いてある30個の袋を(マイナスも有り)
親が20分で家の中に隠す


今年の親はおばぁちゃん。

もーいいょーの合図でちびっ子ハンデタイム5分

その後、大人たちも真剣に探すー


制限時間30分

オーブンの中やら引き出し

探し出されへんかった分が親の取り分

30個のうち見つけたのは25個

えぇー!そこ見たのにー

見つけれんかったドアポケット

37752FF5-59A0-4DFE-9C40-1C039183A017


私は姪っ子と同じたったの2つ。


私は1050円ゲット

同じ2つでも姪っ子は60円。


520円だった人

↓ ↓ ↓

863E812F-8B8E-4051-9D48-C0B730B4D993

獲得賞金1位は

弟嫁!!


甥っ子は寝起きのため、みんなの様子をきょとーーんと眺めてた。


あぁー大興奮!!

あまりの必死さに笑った笑った。


| | コメント (4)

ザ お正月

かるた大会はじめるぞー

B5419C04-2723-4923-B185-E94079076E5A


オー!!


6C06D450-ABA4-4F77-8C95-AA1E9B310E86


大人だけで久しぶりの百人一首もして

上の句で取れた自分にしびれた。

| | コメント (0)

ちびっ子ちゃんとお正月

大晦日からお泊りにきてたちびっ子たち。

FE256E80-14E4-442D-B67B-95FB6A8B2747

公園で遊んでると雪が。

テンションあがる私たち。

さすがの寒さに遊んでる子もあんまりいなくなって公園貸し切り

けんけんぱっや三人おにごっこ

走り回ってるとぽかぽか

めいっこ「はるよちゃーんもう疲れたから帰ろー」


おっ!先に疲れた宣言!!
ちょっと勝った気分。ヒヒヒ。

5E47AFA2-9A12-4DCB-AEF8-65D0AABFC6FA

ひらながな読めるようになって町の看板を読みまくる。


姪っ子甥っ子を可愛がると自分が遅くなるでーと言われるけど、

うまいもんはうまい みたいな感じで
可愛いもんは可愛い

言うことすることがたまらなくオモシロイ。


| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

48AB4740-FCF0-4F86-90B5-AAF9F15DB7FF

本年もよろしくお願いします。

幸多き一年となりますようにっ!!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »