カテゴリー「釣り」の18件の投稿

2011年12月19日 (月)

プリプリ会 忘年会

1325947625014.jpg


クエーーーー


コラーゲンのとこ


たっぷりいただきました!!


来年の活動プラン、目標もたて


たのしみ。

3月いわし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

釣り〜宴〜釣り

満天のキラキラ星空の下

きっちり防寒して

深夜の釣りスタート

うむむむむーやっぱりむずかしい。

どこに投げれたんか全くわからん。


続きまして宴の時間


1323354784774.jpg

カニカニカーニバル !!

師匠の収穫
ガッシーラくん

ちょっと早いクリスマス会のような

ぜいたくたのしくおいしいく♡

笑いすぎ (^▽^)

気づけば朝まずめ

1323354789489.jpg


爆睡中のキャプテンを起こして釣りチームいざ出陣


いろんなポイントをまわる

さっそくキャプテンHit→Get!!

さすがやなぁー。


釣れた=イカさんおる!!


こりゃ~がんばるしかないっ


1年前釣れたポイントへ移動

とにかく基本に忠実に。


そしたらそしたら、ヒットォォォ!!

竹富での大失態がよぎって(近日、日記アップ)

びびりんちょ。

師匠の指示にしたがって無事ゲット!!


去年と全く同じ場所やぁ。


俄然やる気もりもり

次なるポイントへ

またまたヒット!!けっこうでっかい

ドキドキ

まさかの事態でゲットならず。

わたしよりキャプテンの方が凹んで(笑)

1323354790395.jpg


ぜいたく雑炊と、新鮮イカのお刺身でおひるごはん


温泉入って、つるぴかサイコーーー

1323354791323.jpg


ゆうやけを眺めてまったり。


とってもステキな時間


シアワセー。


すべてに感謝!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ぷりぷり会NEO

1315825061003.jpg


海から眺める日の出

しあわせな時間。


発足してから第三回目のぷりぷり会NEO


イカ狙うもなかなか。。。


理事長


1315825082476.jpg

ツバスちゃん釣ったどー


そしてキャプテンの見事な包丁捌きで


1315825086325.jpg


お刺身に

1315825088925.jpg

めっちゃ贅沢だぁ!!


灼熱の中


1315825091599.jpg

釣る


1315825093721.jpg

釣る


1315825095516.jpg

釣る


1315825097345.jpg

再び、ツバスちゃん釣れたどー


楽しみにしてたお肉タイム

まさかの炭に火がつかないアクシデント発生!

火おこし方が悪いとかじゃなくって


ほんまにアカン炭


クレームやなぁ‼と言いながら

妄想クレームトークで爆笑

あの手この手を考えながら、必死に扇ぐ


その辺に落ちてる木材を積んで、石を組み上げて


1315825099317.jpg


アウトドア感満載のBBQコーナー設置完了

1315825102677.jpg


お肉が網の上でジューっというた時は感動

1315825105894.jpg


その後、あたりなくあまりの暑さに納竿

釣りのあとは


1315825109968.jpg


ガリガリくんと決まっている

1315825112600.jpg

アジとツバスちゃんをお土産に頂いた

1315825114824.jpg

へろへろになりながら新鮮なうちに調理

1315825117714.jpg

1315825120913.jpg

1315825123578.jpg

1315825126412.jpg


1315825129873.jpg

遊びにきてたメイオイもぱくぱく食べてたらしく、出かけて帰ってきた時にはもうすでにほぼ完食状態。おいしく食べてくれてよかったぁ。


海の恵•みなさんに感謝


毎回、何かが起こるぷりぷり会NEO


早く、イカが釣りたぁーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

7月9日 部活動。

1310834079286.jpg


明るくなってきた頃、

師匠方のレクチャーをうけ、竿を投げた。

1310834092382.jpg


写真を撮るよりも竿なげてしゃくる!!


クッと止めてまた誘いをかける

だんだん日差しがキツくなってくるぅー


ポイントかえた所で


ビックフイッシングの森永さんが居てはって

ちょうどその時、でっかい藻を釣り上げた。


一緒に写真撮ってもらったらよかったなぁ。


とっても感じの良い方でした♡


そっからずっとテーマ曲が頭ぐるぐる♪

1310834094354.jpg


ルアーくん汗かいて疲れて

「ぼく、めっちゃ頑張ってるんやから釣れてょー」って言うてるみたい。


また最初のポイントに戻って


投げて投げてー

1310834346251.jpg


太刀魚釣れたょー!!

めっちゃ小さくって、ぺろーん

大きくなってまた釣れてねーってリリース。


でもめっちゃうれしかった!!


以上、約5時間の釣果。

そりゃー釣れたらうれしいけど、釣れなくとも、


海を見れるんは最高に嬉しい。


もしかしたらのドキドキがあるからね。

そしてそして、こんがり


1310834100721.jpg


やってしまったー。


三十路、回復力の遅さを身にしみてるのに (T。T)


おもしろい腕になっちゃったよー。

♡ 愛ラブ 釣り ♡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

7月2日

こねこね作品配達してくれはりましたーーー


みんなのも見たいけど、ぐっとガマン


私の作品たち

1310307739131.jpg


お皿、お茶わん、小皿たち

またまたややこしいお願い

「お茶わんに緑のラインをいれてほし~の」

にも、バッチリこたえてくださって

納得以上の焼き上がり。


ほんまにいつもありがとうございます!!

早速、昨日仕込んだピクルス


1310308597172.jpg


甘いのいらーんと思って、お砂糖なしにしたらゴホゴホむせるくらい酸っぱい。


適量入れるのは大事!!


おばぁちゃんが漬けたらっきょうのお汁を足すとマイルドになって◎


しばらく、ぼりぼり食べれる。


******************


おむすびいろいろ


祝いおむすび


1310307753054.jpg


釣行のおともおむすび


1310307755654.jpg


そしてサクッと釣行


1310307758120.jpg

阪神戦が気になる釣り部長はラジオを聴きながら


これぞまさに、The 釣り!!な光景

そして


1310307759822.jpg


ちっこいスルメイカちゃんget

釣れてくれてありがとー。


スルメイカシーズンも終わりかな

今期、記録めっちゃちっこいのん2杯。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

6月3日 釣り堀ガール

レッツゴーゴー和歌山!!


深夜からの前夜祭

1307284684693.jpg


はじめましての方も居てはって、最初は緊張したけど、みなさん楽しくって、緊張はどこへやら

1307284696795.jpg


そんなに寒くないし、外で呑んで食べて笑って幸せで面白い時間。

ハプニングもあったり、それもまた◎


曇ってたからお星さんはあんまり見えなかった。


あっ!!足下にあるランプかなりおすすめ


結構、明るいし、

手動でも充電できて携帯も充電できます。

もっともっとおすすめポイント有り。

おいくらやったっけ?!


宴は、気付けば空が明るくなってきておひらき


【呑んだら眠る】で評判のわたしもテンション上がってか最後まで起きてた。


釣り堀は6:40受付開始


日焼け止めを入念に塗りこみ準備万端


おはようございます!!と挨拶したら

Tさんずぶ濡れで登場

海にハマった!!!


無事で笑い話になったから良かった。


ずぶ濡れでも元気もりもりな所が◎


7:00頃


1307284698998.jpg


出船ー!!!


1307284700595.jpg

いざ出陣

1307284702671.jpg

水しぶきが気持ちイイ

1307284704635.jpg

10分程で釣り堀到着


1307284706400.jpg

それぞれのポジションに立って
師匠に仕掛けの手ほどきをうけて

1307284708727.jpg

一投目

1307284710832.jpg

1307284712771.jpg


おおおっきたっ!!の図

1307284714667.jpg

1307284716563.jpg

1307284718781.jpg


よっしゃーーーの図


1307284721544.jpg


1307284723907.jpg


ほんで、私はというと

1307284726165.jpg


これで釣れたというエサをもらって
(フェロモン玉♡)


わーーきゃーーーと叫びながら


竿たててーーー下げて巻いてー!!

1307284728218.jpg

釣れたどぉーーー。

立て続けにあたりがあって今年は何かイイ感じなんちゃう?(^m^)

続けて

1307284730981.jpg

シマアジ釣れたどぉーーー。


その後、何事もなくちーん

でも、竿は投げ続けたょ。

最後の最後に、何と


1308500899675.jpg

師匠の読みが完ぺき

運よくカンパチかかってくれて、

1307284736015.jpg


釣ったどぉー。


これは、とにかくすごかった

真剣集中、ワーキャー声も出ーへんくって

釣り番組みたい

あぁーほんまうれしかった。

釣りはイカだけじゃない!!

あっという間の時間


釣果は

鯛 1
シマアジ 1
カンパチ 1


1307284738931.jpg


ご一緒さしてもらえて、色々お世話なって

ありがとうございました!!


あぁーーー幸せ♡


調理編につづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

5月31日

【大慌てべんとうPart2】

1306908841316.jpg

◯ ごはん(いかなご)
◯ 卯の花
◯ 肉団子甘酢あんかけ
(晩ごはんより)
◯ 炒りたまご
◯ 隠れきゃべつ
◯ しそ


*****************

帰り道の空


1306908855110.jpg

スルメイカがまわってるぞーーー!!


アフター釣り部 活動


部員総動員

久しぶりの釣りにワクワク


竿投げれるんか心配やったけど


「おっ!!よー飛んでるやん」
と言うてもらえたので◎


そんな私は奇跡の1杯+キャプテンから頂いた子たちを沖漬け


1306909075808.jpg

1306909088627.jpg


予報では

風5mと書いてあったけど、ほぼ無風


何でも、実際行ってやってみないとわからんことばっかり


あかんやろなぁーよりも


行ってみよう!やってみよう!の精神でチャレンジ


スルメイカ弁当の日も近いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

マテ 貝 クッキングゥー

B1128485-8D54-4079-9D1D-54D38F3A6FE0

元気なマテちゃんを洗う

マテちゃんは砂抜きせんくっていいのです!


沸騰したお湯の中に、ざっと入れて
殻がひらいたらさっと取り出す。


身はこんなん

↓↓↓

E6C89406-0D06-4362-87BF-D3208F09F279

ちょっとグロテスクかもね。

ゆで汁は漉しておいとく

399E865D-0CC3-4AC2-AB41-F98441C63C52


身だけになったのは佃煮に
材料は目分量。

お砂糖を入れて茹でたマテちゃんになじませて火にかける

お酒、お醤油を入れて千切りにした生姜を入れる

あとは水気がなくなるまで煮る

最後の最後にみりんをちょろっと。

3CAFCCFC-F1DE-4209-B46C-D4C696BF369D

あさりよりも身が柔らかくって美味しい!!

家族にも大好評。

殻つきは酒蒸しに

少しの油に、にんにくスライスを入れて香りがたってきたらマテ投入

お酒入れて、ほんだしぱらっと

ふたして

おネギぱらっと

すだちかけたら最高!!

705760D4-E52E-47F0-8B15-891FA522F694


ゆで汁はおすましに。

CFE8D3EB-8540-493C-B2B1-4369147698AD

貝のお汁って何でこんなに美味しいんやろ。

海の恵みがギュッと凝縮されてる感じ。


かき揚げ、クラムチャウダーもしたかったけど
あまりの美味さに
残りも全部、佃煮に。


85AB105D-1AE9-4395-A912-955A88A793C6


あったかごはんとの相性バツグン!!


竹富では
アーサの季節やなぁ


自然の恵みに感謝。


たくさんの収穫で満足やなぁと言うてた矢先、次はザルと荷物を入れとけるバケツが必要やなぁ!!鍬はこうした方がいいなぁ。の話で盛り上がる。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

マテんば娘

マテ貝とわたし。

去年、会社のレクリエーションで潮干狩りがあったー

そん時、せっかく行くならいっぱい獲りたいなぁーとみんなであれこれ話して、マテ貝の存在を知る。

なにーこの貝ーぃ!!キモいーけど獲ってみたい!!

当日、鍬に塩に準備万端やったのに
マテは全然おらんかった。


それから色々調べて、11月に行く
しかも小雨、深夜。

この辺やろーという所で掘る

ぽつぽつと穴があってお塩かけたらニョキっと出てくる!!

初マテに大興奮

あんなに掘ったのに収穫は40本ほど

2BE5084A-24C4-44B1-B70E-220C7F5BEBA1

違う貝が山盛りとれたけど

96586A22-EF4D-4EA8-BDDB-9514D901E795

こんなにとれるってコトは食べられへんのかな?ってことでリリース。

後から調べたらこちらシオフキ貝でした。

マテ貝

味は好みがあるようやけど、私は好き。


網焼き(ちょっと残酷なことになるけど)でお酒とお醤油をちょろっとかけて頂く

153D4A82-8907-4077-BE54-9AFDAF4E26CD

うまいっ!!


これはもっと食べたいっ。


うむむむむー

マテちゃーーん!!

それからあれこれ調べに調べて、

リベンジ戦

大寒をすぎたこの日

びっくりマイナス潮位(深夜)

マテチャーンス!!

「この時期に?!無謀やろーっていうか海行くかぁ?」と言われながら

ハンター出動。

これでもか!!ってくらい防寒したけど

いざ掘り出すと汗かくほど暑い!!

そしてあったあったマテハウス。

鍬マンとソルジャー、ソルティスト(塩かける人)に分担

ナイスファイトで


0AD45796-CE80-4FA3-B2E1-F9A53706FEAE


自然の恵みに感謝。


マテクッキング編はマテ(また)後で。


< おまけの話 >

イカが釣れた所は墨あとがある

ありえへん通勤中の道端の黒い汚れでさえ
もしかして!!と見てしまった。

今回はあまりにも必死に掘りすぎて

帰り道のこの看板にめっちゃ反応してしまった

↓↓↓


6487EF74-2F76-4259-B260-BAA830F7BA2D


マテ ポイントまで50mみたいな感じ。


| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

イラレ作品

FB8F77B2-703B-40B5-89D2-1D9703DA2C08


ぷりぷり会NEO!!


おひつじ座さん今年のラッキーPlace

水辺。

| | コメント (2)